持続可能な未来を想うペアレンツとその家族、
これから赤ちゃんを迎える人々、
そしてこれからを生きる子どもたちにとって
地球とこの世界に優しいフェアで安心なブランドであることを目指し
私たちは動き出します。
MARLMARLを運営する株式会社Yomでは、「子育てにワクワクを!」を行動指針とし、
「子どもがいるライフスタイルを自由にデザインできる社会」実現に向けた企業活動を通じて、
持続可能な社会への貢献と当社の持続的成長を目指します。
弊社におけるSDGsへの取り組みについて、各項目ごとの活動報告を月次でおこなっています。
各地の伝統文化や伝統工芸にリスペクトを込めた限定商品コレクション
MARLMARL創立10周年を記念して、全国の皆様へ「ありがとう」と「これからもよろしくね」を伝えに、移動型コンテナショップ『MARLMARL CARAVAN』で直営店舗のない
仙台・静岡・広島・金沢を巡りました。
各地を巡り、たくさんの出会いがありました。イベント当日の詳細は、上記のイベントレポートをぜひご覧ください。
また、今回CARAVANで巡った各地の伝統文化や伝統工芸にリスペクトを込めて、ご当地限定〈スタイ・カーディガン・BFF+〉を作りました。
私たちは「子どもの未来もギフトに」をミッションの一つに掲げており、長く受け継がれてきた日本の尊い文化を次世代にも繋げていくことで、未来の子どもたちの心をより豊かなものにしてくれると信じています。
各地の魅力に改めて気がつき、より良い未来を思い描くきっかけになってくれたら嬉しいです。
仙台
Thema:仙台・東北を代表する郷土玩具「こけし」
仙台・東北を代表する郷土玩具“こけし”。
どこか愛嬌のあるこけしは、子どものよき遊び相手であり、幸せを守る玩具として全国に広まりました。
オーガニックコットンの優しい風合いに、朱赤をアクセントにして“こけし”をイメージ。日本らしい縁起の良い配色です。
静岡
Thema:静岡の名産品「緑茶」
スタイには食品産業などで捨てられるはずだった抹茶で染めたオーガニックコットンを使用し、フードロスにも取り組みました。
広島
Thema:世界に誇る広島の「デニム」
スタイ、BFF+には広島産の名産品であるデニムを採用し、地域にリスペクトを込めました。
金沢
Thema:金沢を代表する「金」と「桜」
スタイには、食品産業などで捨てられるはずだった桜で染めたオーガニックコットンを使用し、フードロスにも取り組みました。
また、ゴールド糸の縁取りで金箔文化へのリスペクトを表現しました。
CADO MARLMARLがロスフラワーを出さないワークショップを開催
MARLMARL CARAVANの各会場では、CADO MARLMARLが「re work(再加工)」をテーマに、残布や装花で余った花材などを活用したワークショップを開催しました。
「お花って乾いてもかわいいね!」「お花の色がハンカチになった!」親子でたくさんの発見を楽しんでいただき、いつもはあまり気づかない花の変化や、植物のたくましさなどを肌で感じることができたと思います。
CADO MARLMARL二子玉川店では、定期的に季節に合わせた各種ワークショップをおこなっておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
【ロスフラワーとは】
まだ綺麗に咲いていても農場や市場の規格から外れていたり、売れ残ってしまったりして廃棄されてしまう花のことです。
SIDE by SIDE
”Side by Side”という概念を社内に浸透させるため、有志を募り11人の委員会を結成。さらなるアクションについて定期的にディスカッションを開催します。
Product MAP
▶︎自社物流
輸配送時に使用する緩衝材を再生紙を利用した素材に順次変更していきます。以上
お読みいただきありがとうございました。
毎月更新のマンスリーレポート。次回は11月にレポートします。
子どもがいるライフスタイルを自由にデザインできる社会の実現へ。
自分自身が「こう生活したい」という価値観をベースに、自分と子ども、家族との毎日をどう過ごすかを選択できる、文化的で持続可能な社会を目指します。
OUR SUSTAINABLE VISION サイト