持続可能な未来を想うペアレンツとその家族、
これから赤ちゃんを迎える人々、
そしてこれからを生きる子どもたちにとって
地球とこの世界に優しいフェアで安心なブランドであることを目指し
私たちは動き出します。
MARLMARLを運営する株式会社Yomでは、「子育てにワクワクを!」を行動指針とし、
「子どもがいるライフスタイルを自由にデザインできる社会」実現に向けた企業活動を通じて、
持続可能な社会への貢献と当社の持続的成長を目指します。
弊社におけるSDGsへの取り組みについて、各項目ごとの活動報告を月次でおこなっています。
店舗で使用するパネルを水平リサイクルが可能な「Recoボード」へ更新
直営店舗でPOPや店内装飾に使用しているスチレンパネルを、水平リサイクルが可能な「Recoボード」へと切り替えをスタートいたしました。
▶Recoボードとは?
パネル to パネルのリサイクルを実現した環境対応型スチレンボード。
全て同一素材、紙や粘着剤を一切使用せずリサイクルの妨げにならないインクで印刷しているため、分別・加工なしで完全リサイクルが可能。
使用済みパネルや、容器を生産する過程で出る端材を原料として使用した完全リサイクル・環境配慮型のパネルです。
各店舗にて順次この「Recoボード」へと切り替え、最終的には全てのパネルをリサイクル可能なものへと更新していきます。
見た目だけではわかりづらい「リサイクル素材」ですが、小さなところから少しずつ、環境のためにできるアクションを積み上げていきます。
Product MAP
▶原材料
AFF展示会/オーガニックコットン生地展示会を視察。新しいサステナブル素材や加工方法を探してきました。今後の商品企画への展開方法を検討していきます。
▶自社物流
卸売り取引先への配送段ボールサイズの見直しを検討。
段ボールのサイズを小さくすることで、生産コストの削減とともに「CO2」の削減ができないかを考えていきます。
以上
お読みいただきありがとうございました。
毎月更新のマンスリーレポート。次回は1月にレポートします。
子どもがいるライフスタイルを自由にデザインできる社会の実現へ。
自分自身が「こう生活したい」という価値観をベースに、自分と子ども、家族との毎日をどう過ごすかを選択できる、文化的で持続可能な社会を目指します。